【元ネットワーカーが暴く】MLM(ネットワークビジネス)のリーダーの収入源

キャッシュポイントは多い方が良い―稼いでる人が良く言うセリフです。私もネットワーカーとして活動している時、色んな人にアポをしてました。運が良かったのか分かりませんが、聞き役に徹することによって、いわゆる「稼いでる人」を紹介してもらえることが多かったです。今思えば、鴨がネギ背負って話を聞きに行くようなものですね。その中で、MLMで大きなグループを形成している人や、MLMのリーダーと言われる人と交流のある人から話を聞くことがありました。

MLM(ネットワークビジネス)のリーダーはどうやって稼いでるの?

色々と方法はあるみたいです。MLMのコミッション以外にもキャッシュポイント(収入源)を作ってます。但し、MLMのマーケットを利用して、コミッションの他にもダウンから収入を得ています。大きくは以下ですね。

  • コミッション
  • 説明会
  • トレーニングセミナー
  • コンサル商材
  • グループの交流会
  • ゲーム会

一つずつ解説します。

コミッション

これは説明不要ですね。

説明会

ディストリビューターは基本的に有料です。ゲストは無料のところもありますが、有料にすることによってゲストにフィルターをかけてます。お金払ってでも聞きたい人の方が「質が良い」と言われてますね。

トレーニングセミナー

ディストリビューターがリクルート(勧誘)するためのセミナーです。平日の夜に2時間程度実施するものや、1日使って実施するものもあります。平日のトレーニングは大体1,000円前後、1日型だと5,000円~10,000円くらいです。平日は毎日トレーニングしているところもあります。

1日型のセミナーは月に1回か2回です。内容は大したことありませんが、リーダーが言うから凄そうに聞こえますね。ここにお金使うならリクルートした方が全然良いのですが、リーダーの大切な収入源なので、土日はセミナーに出なさいと言われます。

コンサル商材

これがかなり高いです。自己啓発系や能力開発系の会社の商材を利用します。安くて50万円くらいです。高いものだと300万円くらいですね。自分のマーケットにいるディストリビューターに買わせます。

 「これを使って成功した」

 「成功してる人はみんなやってる」

 「成功したいなら自己投資は必要」

そんな感じで、かなり高い商材を買わせるのです。私は100万円の商材を買いました(笑)

グループの交流会

平日のトレーニングや1日型のトレーニングの「アフター」と呼ばれるやつです。普通の居酒屋とかで、リーダーの有り難いお話を伺うことが出来ます。開催する店舗にもよりますが、主催するリーダーがマージンを取ってます。参加費5,000円だったら2割くらい持って行かれてると思ってください。

トレーニング後に開催するので、参加者をある程度確保出来ます。「成功してる人と時間を共有する」ことが大切だ、と末端のディストリビューターは信じているので、日本人の集団心理を利用して、帰りたい人が居ても帰そうとはしません。

ゲーム会

このゲーム会でリクルートされた方が多いのではないでしょか?「キャッシュフローゲーム」ですね。ゲストを連れてきます。参加費は500円~2,000円くらいです。場所は、リーダーの広い家や、いつもトレーニングで使用している会場です。場所代はほとんどタダ同然ですが、なぜか参加費が発生します。

有料にしてゲストにフィルターをかけることが名目ですが、違います。大事な大事な収入源です。ゲーム会にするとゲストを連れてくるハードルが下がるので、結構集まったりします。

収入源を複数作る理由

一般的な話をします。キャッシュポイントは複数あった方が良いです。リスク分散ですね。例えば、サラリーマンで給料を貰ってるとします。もし会社が倒産する、ケガして長期的に働けなくなるとしたらどうでしょうか?収入源が無くなって生活出来なくなりますね。

MLMのリーダーも同じです。ただ少しだけ知恵が働いてますね。ネットワークビジネスのコミッションだけで生活しようと考えてません。コミッション以外からの収入を得ようとしています。但し、コミッションの上限は知れてるので、コミッションをいきなり大金を投資に回せるわけではありません。リスク分散も考えると、投資先は複数あった方が良いので、自分のマーケットのディストリビューターから、上記の方法で金を巻き上げようとしています。

自分のリーダーはそんなことない!って声が聞こえてきますね。冷静に考えて下さい。果たしてそうでしょうか?あなたの目の前では綺麗事を並べてるだけかもしれません。

リーダーと同じことをやったら成功出来る?

私はそうは思いません。リーダーがやってきたことが正解だと思いますか?その人には出来ましたが、あなたに出来ると誰が保障しますか?誰でも出来ること何てこの世に存在しません。誰にだって得手不得手があります。トレーニングに参加しなくても、成約取れることもあります。私も、トレーニングをサボった日に、自分でプレゼンして成約してもらったことがあります。

正直、トレーニングをサボったので怒られるのかと思いましたが、逆に褒められました。だってダウンが稼いで来たらアップが喜びますからね。

末端ネットワーカーの実態はこちら。

 

www.steallcreate.com