【元ネットワーカーが暴露】MLM(ネットワークビジネス)のホントとウソ(その4)

MLM関連の記事を読んで頂いた方からいくつか質問頂きました。このブログに興味を持って頂いて大変恐縮でございます。では一つずつお答えしようと思います。過去の質問は以下を参照願います。

www.steallcreate.com

www.steallcreate.com

www.steallcreate.com

質問1:ワンダーランドの批判が多いですが止めて頂けますか?

なかなか強烈な質問ですね。モデーアのワンダーランドの方がマネーゲームみたいなことや、高額な買い込み、ブラインド勧誘などなどMLMの評判を落とすようなことを止めれば、私もモデーアのワンダーランドに関する記事を訂正・削除しますが、質問者の方はそれほどの影響力をお持ちなのでしょうか?

もしくは私が誤った情報を発信しているということでしょうか?全てのワンダーランドの人は高額なオートシップを支払うためにルームシェアをしていないという事実を証明して頂けるのであれば訂正させて頂きます。

質問2:「特許取得してるから大丈夫」というサプリや健康食品は本当に大丈夫なのでしょうか?

大丈夫かどうかは会社に聞いて下さい。恐らく、誇大表現を避けるように注意されます。特許自体は製造方法を認めているだけであって、サプリや健康食品の効果効能は保証していません。「特許=効果がある」というわけではないです。ちなみに「ガンが治る」とか「ダイエット効果がある」と言ってゴリ押しして無理矢理サインさせたら豚箱送りです。

質問3:○○社について教えて下さい。

いくつか質問を頂いたのでまとめて回答させて頂きます。回答と言うより返答になりますが、どうぞご自身で調べて下さい。知ってる情報は順次記事にしていきますが、知らないものは知らないので情報提供が出来ません。

質問4:ABCに対して批判的ですが、何故ですか?

これも突っ込んだ質問ですね。批判的に捉えられてしまっては私も心苦しいのですが、ディストリビュータは事業権利を持っているので、一つの会社として考えて下さい。ある会社が、自分で取り扱っている製品やサービス、そしてプランを説明出来ないとしたら滑稽極まりないと思いませんか?そのような会社にお金を払おうと思いますか?私はそうは思いません。

質問5:アポやプレゼンする際に最適な場所を教えて下さい。

ホテルのラウンジ、もしくは、駅から徒歩3分以内で雰囲気が落ち着いている喫茶店であれば大丈夫です。駅に近ければ近いほど良いのですが、駅に近いとどうしても人が集まって賑やかになるので難しいところですね。逆にファミレスとかファーストフード店は避けましょう。また、男性が女性と会ってアポやプレゼンする時は、明るい時間帯が良いです。というかマナーですね。

まとめ

結構突っ込んだ質問を頂けたので、このブログを読んで頂いているネットワーカーの皆さんも痛いところを突かれてるのかなと思います。感情的な質問も頂いてます。感情的になっている時点でMLMは辞めた方が良いのではないかと個人的には感じます。

他のブログさんでも色々と体験談や経験談を綴っている方が多いので、そちらも見てはどうでしょうか?おもしろおかしく書いている方もいらっしゃるので読みやすいかと思います。私のブログのコンセプトとしては、ネットワークビジネス自体は肯定しています。しかしながら、ディストリビュータをリクルートするだけのネットワーカーに対しては結構突っ込んで生々しく記載しているので、過去記事も読んで頂けると幸いです。