アムウェイ本社ビルのあまりの凄さに戸惑いを隠せない

ネズミ講の本部と言われても過言では無い、渋谷にある日本アムウェイ本社。アムウェイはMLM(ネットワークビジネス)なのでネズミ講では無いです。同じもの考えている人は勉強しましょう。冷静になって考えると、ネズミ講自体は違法なので、違法なことしてたら立派なビルなんて建てれないですよね。

尚、本ブログでは繰り返し記載していますが、MLMのディストリビュータとして活動する気は全くありません。しかしながら、なぜか今でも、当時アポでお会いした方から連絡を頂くことがしばしばあります。理由は簡単です。「ネットワーカーに居ない人種だから」ということです。「そっちの会社の愛用者になるから、私の直紹介ダウンになって!」と言われたこともあります。面倒なので断りましたが。

末端ディストリビュータならまず有り得ないことでしょうが、別に特殊な事はしてません。アポで初対面の人に「ネットワーカーです!」と毎回言ってました。当然、そんなこと言うネットワーカーなんて居ないので、それが逆に面白かったみたいです。みなさんも真似してみたら気に入って貰えて自分のダウンになってくれるかもです(笑)ちなみに、今は「ネットワーカーです!」と言ってます。

さて、そろそろタイトル回収します。先日、某アムウェイのディストリビュータさんから連絡を頂きまして、お茶して来ました。その時に、渋谷にある某日本アムウェイの本社ビルに乗り込んで来ました。今回は(勝手に)アムウェイ本社ビルの社会見学をしてきたので、それを紹介します。ネズミ講の総本山とかマルチの象徴とか言われてるあの建物です(笑)

日本アムウェイについて

会社概要

正式名称:「日本アムウェイ合同会社」
本社所在地:〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町7番1号
資本金:50億円
事業内容:アルティコア社の系列会社からの家庭日用品等の輸入・販売(一部製品は、日本で開発・委託製造)
販売方式:ディストリビューターによるダイレクト・セリング(直接販売)

これが日本アムウェイの会社概要(抜粋)です。詳しくはホームページを参照して下さい。ちゃんと登記もされているので、怪しい会社ではありません。ディストリビュータの質は別の話ですが。

渋谷にある日本アムウェイのビルは「アムウェイプラザ東京」という正式名称です。ロビーであればディストリビュータではなくても普通に入れますが、超アウェイな気分になること間違いなしです。他の階に行く場合、ディストリビュータ同伴でないと入れません。ゲストは入り口で署名して、ディストリビュータと一緒に他の階に移動出来ます。

いざアムウェイ本社ビルに!

ビル外観

f:id:Cat_Of_STELLA:20170714223120j:plain

さすが国内MLMランキング1位の総本山ですね。東京都内に自社ビルを建てること自体が資金的に難しいのに、これほど立派な自社ビルをお持ちとは。多くのディストリビュータから相当な金額の支払いを頂いてるからこそ、この立派な自社ビルを持つことが出来るのですね。立派なビル立てるくらいならコミッション増やせばいいのにと思いますが。ちなみにお隣はNHKさんらしいです。

ロビー

f:id:Cat_Of_STELLA:20170714222923j:plain

オシャレな雑貨屋さんみたいな雰囲気ですね。写真の撮影許可を取ったところ、人が映り込まなければ大丈夫とのことでしたが、結構人が居ました。この丁度裏側にレジがあります。

ショッピングエリア

f:id:Cat_Of_STELLA:20170714222905j:plain

もっと全体を撮影したかったのですが、ディストリビュータが結構多かったのでここだけ。サプリや健康食品、日用品などが色々ありました。シャンプーとかボディーソープもあり、ディストリビュータさんが購入してました。ちなみに、ショップで買い物できるのはディストリビュータさんだけだそうです。

キッチンスタジオ

f:id:Cat_Of_STELLA:20170714223229j:plain

アムウェイのディストリビュータがオススメする浄水器とコーヒーメーカーがありますね。結構豪華なキッチンです。ここでアムウェイ製品を使ってデモするみたいですよ。

f:id:Cat_Of_STELLA:20170714223136j:plain

写真左手のダイニングキッチンにちょこんと乗ってる白いものがIHらしいです。何から何までアムウェイ製品らしいです。ディストリビュータさんは製品覚えるの大変ですね。

アムウェイの浄水器

f:id:Cat_Of_STELLA:20170714223058j:plain

eSpringとかいう浄水器です。良い浄水器らしいです。ちなみに、アムウェイプラザに行くと、eSpringの水が飲めるとのこと。それがこちら。

f:id:Cat_Of_STELLA:20170714223036j:plain

無料で飲めるみたいです。ちなみに少しだけ飲んでみましたが、普通の水でした。特段、美味しいとかは無かったです。

本当はもう少し撮影したかたのですが、人が多過ぎて撮影出来なかったです。ちなみに、ディストリビュータが同伴でしたので、2階にも入れましたが、こちらもディストリビュータが多くて撮影が出来ないです。今度行く機会があれば、もう少し色々なところを撮影します。