【元ネットワーカーが暴く】MLM(ネットワークビジネス)で権利収入・不労所得は取れるの?

MLM(ネットワークビジネス)の勧誘の文句として、こういうフレーズを良く聞くと思います。

権利収入や不労所得があったら、人生変わると思いませんか? 

そうですね。確かに変わると思います。では、権利収入や不労所得と言ったものは、MLM(ネットワークビジネス)で得ることが出来るのでしょうか?

権利収入・不労所得とは

不労所得 - Wikipedia

詳細はウィキペディアにお任せします。ポイントに絞って説明すると、「労働しなくても入ってくる収入」です。ウィキペディアに記載されていますが、例としては以下があります。ここではパッと出てくるものを紹介しますね。

  • 株式の配当
  • 預貯金の利息・利子
  • 債権の利子
  • 家賃収入

探せば結構たくさんあります。一方、労働収入は時間と労働力を提供して給料を頂きます。サラリーマンが会社に行って仕事して、毎月決まった日に給料が入ってくるソレです。ネットワーカーの言葉を拝借すると、

「時間に縛られ、頑張っても給料が上がる見込みが無い。怪我や病気になれば、その期間は給料が入ってこない。会社もいつまで続くかわからない。」

そうですね。確かにその通りだと思います。ここでイエスと回答すると、リクルートが始まります。そこから先を聞いて、価値のあるものだと感じたらスタートすれば良いと思います。赤字を回収できれば、の話しですが。

権利収入が取れるのか聞いてみた

はい。聞いてみました。ディストリビューターではなく、MLM(ネットワークビジネス)の会社に。日本では有名でネットワークビジネスランキングでも独走してる、某アムウェイさんに電話で質問してみました。

私「先日、御社のディストリビューターの○○さんに伺ったのですが、御社のディストリビューターになれば、権利収入が取れるのですか?」

単刀直入に聞いてみました。回答がこちら。

某A社「比較的長期的に安定した収入なら取れます。」 

ということでした。コンプライアンス的にMLM(ネットワークビジネス)の会社は、

権利収入が取れるとは言えません。プランの仕組み上、比較的に長期で安定した収入は取ることは出来ます。なので、「権利型の収入は取れます。」というのがギリギリのラインです。ただし、聞いた人が「権利収入が取れる」と勘違いしたら、それはディストリビューターに責任があります。

長期的に安定している?

個人的にですが、長期的に安定しているかにも疑問が残りました。MLM(ネットワークビジネス)において、成約を取るよりも、マーケット内の愛用者が翌月にリピートして製品・サービスを引き続き利用して頂くことの方が難しいと思います。実際のリピート率ですが、翌月のリピート率は良くて20%だそうです。平均すると10%をちょっと超えるくらいとのこと。

昔、ニュースキンのディストリビューターに会った時に、愛用者のリピート率を聞いてみました。その方はかなり精力的に活動しており、愛用者ひとりひとりに対して、毎月顔を合わせてお茶するくらい、マーケット維持を頑張ってる方でした。共通の知り合いがいて、そこの紹介で会ったのですが、実際にお会いしてお話を伺ってみると、とても誠実で、かつガッツ溢れる人でした。 

色々な話を聞いていく内に、気が付いたら相手のお悩み相談になってました。

「ディストリビューターはリクルート出来るけれども、愛用者をリクルートしても、翌月には購入してくれる人は多くない」

こんなことをポロっと漏らしてました。ここぞとばかりに聞いてみると、その方の愛用者のリピート率は40%だそうです。いやいや、MLMで愛用者のリピート率が40%って相当凄いですよ。しかし、その方曰く、

「『パブロとブルーノ』の話と現実は違う」

と仰ってました。確かにそうだと思います。水漏れしまくってますよね。自分の家に水道引いてきて、1リットルのうち、600ml水漏れしてたら大変ですね。実際にシャンプーを毎月買いますか?ということです。家族4人くらいで暮らしてたら使うかもしれませんが、一人暮らしや夫婦のみの家庭では、一か月にシャンプー1本を使い切るかどうかわかりません。

サプリとかなら大丈夫と思いますが、効果効能も体感によるものです。なので、1ヶ月使って止める方も多いのが現実です。そして競合他社が同性能の製品を安価で出して来たら、もちろんどうなるかはご想像の通りです。 

じゃあ、権利収入・不労所得は取れないの?

MLM(ネットワークビジネス)の会社が言うからには、それに近い様なものは得ることが出来るかもしれません。で、大体こんな話をした最後に、ネットビジネスの集客につながるのだと思います。人間の心理を突いてきてますね。残念ながら、手段を持ち合わせてないので、なーんにもありません。普通のサラリーマンです。 

MLM関連の記事はこちら。 

www.steallcreate.com 

www.steallcreate.com